東芝インフラシステムズ株式会社

鉄道・船舶

鉄道・船舶分野での活用事例をご紹介します。

鉄道

西日本旅客鉄道株式会社様
「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」向け
ハイブリッド駆動システムに搭載

SCiB™は、「美しい日本をホテルが走る。~上質さの中に懐かしさを~」をコンセプトに6月17日に運行を開始した「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」のハイブリッド駆動システムに採用されています。
この列車は、ディーゼル発電機で発電した電力とバッテリーアシストにより走行し、ブレーキ時に発生する回生電力をSCiB™に充電、加速時にこの電力を使うことで、エネルギーを効率的に使用し、燃費を向上させ、高い環境性能を実現しています。

  • 安全性
  • 長寿命
  • 急速充電
  • 低温性能
  • 広いSOC
  • 高入出力
「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」(画像提供:JR西日本)

東京地下鉄株式会社様
東京メトロ銀座線1000系車両向けに非常走行用電源装置を納入

車両に搭載された蓄電システムにより、停電などの非常時に車両への電力供給を行い、最寄り駅までの乗客輸送を可能としました。また、車庫からの出場も外部電源を使用せず行うことが可能です。

  • 安全性
  • 長寿命
  • 急速充電
  • 低温性能
  • 広いSOC
  • 高入出力
東京地下鉄株式会社様 蓄電システム搭載車両(東京地下鉄(株) 1000系)の写真

東武鉄道株式会社様
鉄道車両の減速時に発生する電力を有効活用する回生電力貯蔵装置

鉄道車両の減速時に発生する回生電力を貯蔵し、他の車両の加速時に放電し利用することで、電力を有効活用できる回生電力貯蔵装置(TESS; Traction Energy Storage System)により電力の有効活用を行っています。

  • 安全性
  • 長寿命
  • 急速充電
  • 低温性能
  • 広いSOC
  • 高入出力
東武鉄道株式会社様 鉄道車両の減速時に発生する電力を有効活用する回生電力貯蔵装置の写真

アクティオ株式会社様
バッテリー機関車の動力に蓄電池システムを採用

掘削用バッテリー機関車の動力に採用。
トルクがフラットで運転しやすく、特に起動トルクが大きくなりました。

  • 安全性
  • 長寿命
  • 急速充電
  • 低温性能
  • 広いSOC
  • 高入出力
アクティオ株式会社様 3tトンネル掘削用バッテリー機関車の写真

新トモエ電機工業株式会社様
バッテリー機関車の蓄電池システムにSCiB™を採用

トンネル工事に使用する資材搬送車を牽引するバッテリー機関車にSCiB™を採用。
従来機に比べ充電時間が飛躍的に短縮、回生電力の充電効率もアップしました。補水の必要が無くメンテナンスフリー、充電時の換気も必要が有りません。

  • 安全性
  • 長寿命
  • 急速充電
  • 低温性能
  • 広いSOC
  • 高入出力
新トモエ電機工業株式会社様 バッテリー機関車の写真

船舶

国立大学法人東京海洋大学様
ハイブリッド型電池推進船「らいちょうN」に搭載

電池推進船研究開発のために建造した急速充電型ハイブリッド船
「らいちょうN」に、東芝の二次電池SCiB™が搭載されています。

  • 安全性
  • 長寿命
  • 急速充電
  • 低温性能
  • 広いSOC
  • 高入出力
東京海洋大学様 「らいちょうN」 の写真

株式会社VIBE様
日本最大級の19総トン型電気推進式遊覧船「vibes one」に搭載

大容量のリチウムイオン電池SCiB™を搭載したモータ駆動の電気推進船です。従来船に比べ、騒音・振動などが大幅に低減され、排ガスによる海洋汚染や船舶の燃料コストの問題も同時に解決した19総トン型電気推進式遊覧船です。

  • 安全性
  • 長寿命
  • 急速充電
  • 低温性能
  • 広いSOC
  • 高入出力
株式会社VIBE様 「vibes one」 の写真